山が好き!! 


富山山頂からの眺望(富士山遠景)
伊予ケ岳


 富山町のもうひとつの名山、「安房の妙義山」と呼ばれる伊予ケ岳。 頂上は岩肌もするどくそびえてて、ハイキングや四季折々のグリーンウォッチングは癖になってしまうかもしれない山です。 


岩婦湖


 静かな山間にたたずむ岩婦温泉郷のとなりにある湖。 誰にも知られたくないような、それでいて皆に教えてあげたいような、小さいけれど四季折々に装いを変える素敵な所です。 フィッシングにも最適です。


 岩婦湖の春・・・


荒川牧場


 伊予ケ岳を東に下ると、広々とした丘陵にたくさんの牛が放されています。 正式名称「富山町乳牛特育成場」という、ここ荒川牧場は日本酪農発祥地といわれ、県下有数の生産高を誇っています。


吉井の水車小屋
 平群(へぐり)の吉沢区に吉井というところがあります。吉井という地名の文字通り、この辺一帯の家々に恵みをあたえる井戸があります。 この大井戸は富山の北のふもとの地下水が湧泉となって人々に利用されているものです。 どんな大ひでりでも涸れることがないと言われており、この井戸の水は水田の灌漑などに利用される他、昔は水車で米や麦をつくのに使われました。こうしたことから富山町をめぐるハイキングコースの休憩施設として、この吉井の水車小屋が整備されました。 水車小屋はこの吉井の大井戸の水を動力にしており、小屋は実際にお米やそばをつくのに使うことができます。

HomePage  八犬伝        浪漫  散策  おすすめ民宿  富楽里