浪漫がある。 


文豪菊池寛は、波穏やかで遠浅の岩井の海がいたく気に入り
次のような歌を詠みました。

    遠あさの
      海きよらかに
    子等あまた
      群れあそびいる
      岩井よろしも 


大ソテツ


 網代家の前には「岩井の大ソテツ」とよばれる県内随一の大きなソテツがあります。 幹の高さが 7.5メートル、根まわりは6.2メートルもあるというからスゴイです。 千葉県の天然記念物に 指定されていて、樹齢も古く、源頼朝からお褒めの言葉をいただいたという言い伝えがあるほどです。 


平群のまつり、岩井祭礼


 10月下旬に「平群のまつり」がおとづれます。 天神さまの宵祭の賑わいは大変なものです。 昔から 平群地方に伝わる秘伝の花火が打ち上げられるのですが。打ち上げに使われる筒は約7メートルもある長い ものです。 ふだんは静まり返った山間の里で笛や太鼓のにぎやかなお囃子にのって打ち出される花火。  ひととき、夢のような美しい世界が繰り広げられます。 


平群天神社


 南北朝時代に勧請され、菅原道真公を祭っています。 道真公の一代記が絵と詞で書かれた「平群天神縁 起絵巻/千葉県指定文化財」があります。 また、天狗の伝説がある30mの「夫婦クス」が天神社へと仲良く 出迎えてくれます。


黒石山勝善寺


 江戸時代初期、「見返り美人」で名高い浮世絵師、菱川師宣ゆかりのお寺です。「浮世絵の草分け」と いわれた師宣に関する資料が数多く保存されており、中でも「過去帖」は貴重で一見の価値有り!


HomePage  八犬伝        浪漫  散策  おすすめ民宿  富楽里