本文へスキップ

TEL. 0470-23-7261

〒294-0038 千葉県館山市上真倉1709

月例座禅会のお知らせ



慈恩院では毎月日曜日・月1回のペースで、どなたでも座禅体験のできる「月例坐禅会」を行っています。

皆で座って般若心経をお唱えし、静かな禅定の世界へ身を投じます。

足を組むことが出来なくても大丈夫です。片足を組む形(半跏趺坐)、あぐら、正座、体育座り、何でも結構です。

足の不自由な方でも座禅ができるよう、いすを使った座禅もご紹介しています。

朝8時から、初心者の方向けのご説明をしています。お気軽にお問い合わせください。


日時

毎月1回・(第3日曜)
朝8:00〜9:00

終了後茶話会



【開催日確認の仕方】


毎月、第1日曜日の地域新聞(房日新聞)にて、
日付けを広告しております。
南房総にお住まいの方は是非ご活用ください。

また当ホームページのトップページ、お寺の入り口にある掲示板でも
日程が決まり次第掲載しています。

座禅会の後は解散となります。
お時間のある方はお茶をしながら、住職の法話を聞いて帰ります。
とてもなごやかな集まりです。


服装について



座りやすい楽な服装を着用の上お越しいただくか、ご持参ください。

特にズボンは、ジーンズ生地やスーツなど硬い素材ですと足を組んで座るのがとても大変になります。

着替え時間が必要な方は10分ほど前にお越しください。

     

参加料:200円


参加料は、参加者控え室の入り口にある、お賽銭箱に投じてください。

時には住職の法話をお楽しみ頂くことも出来ます。
野鳥の声を聞きながらのんびり、一度お座りになってみませんか。







緊張のあとの、茶話会・・




いす坐禅
    









慈恩院では、団体の方々のご希望に応じて
随時「希望体験坐禅会」を行っております。
日時や人数などをご相談のうえ、体験を承りますので

お問い合わせ下さい。

電話:0470-23-7261(慈恩院)

過去の例はこちら。