本文へスキップ

TEL. 0470-23-7261

〒294-0038 千葉県館山市上真倉1709

住職紹介

住職

廿四世・知音寛道





僧侶であると同時に尺八の名手であることから、国内外において幅広い演奏活動を精力的に続けています。
また後進の指導にも力を注ぎ、多くの優秀な門下生を輩出しております。

演奏以外にも、各地で、様々な講習会・講演会・審査員などの依頼を受け、数多くの行事に参加しております。

 「石井透山」 詳しくはこちらをクリック





邦楽教室「竹絃社」

竹絃社は、尺八、箏、三味線、ギターのレッスンが受けられる邦楽教室です。

2012年からギター教室を新設しました。

詳しくはこちらをクリック。





「ヒカリモ」の発見


「ひかり藻」とは国の天然記念物で、
水面に広がり黄金色に輝く藻のことです。
住職が偶然、館山市内でひかり藻を見つけ、
これを機に住職をはじめとした有志の皆様によって、
ひかり藻を守る活動を地道に続けてきました。

その活動が、次々と大きな功績を生み出し
現在では館山市が総力を挙げ、ひかり藻を守っています。


詳しくはこちらをクリック。


     

副住職

廿五世・大應康順





音楽家としての活動

当院副住職として住職から指導を受ける一方、ギタリストとしての活動を続けています。



石井 康順(いしい こうじゅん)


16歳からギターをはじめ、18歳から演奏活動を始める。
23〜24歳に安居(お寺での修行)を終えてすぐ、ギタリスト唐沢英親氏に師事。音楽理論やギター奏法を学ぶ。
現在は講師をする傍ら、千葉と都内を中心に演奏活動中。


2007年 慈恩院副住職となる。
2009年 KSP音楽教室ギター科担当。
2011年 カワイ音楽教室「おとなの音楽教室」ギター科講師資格取得。
2013年 KSP音楽教室ギター科担当退任。
   同年 島村楽器音楽教室・ギター科講師担当。
     (ミュージックサロンみのり台店千葉ニュータウン店土浦店
2014年 島村楽器音楽教室・ウクレレ科講師担当。

演奏活動

毎月、千葉と東京を中心にジャズを演奏するほか
「竹絃社」の定期演奏会において邦楽曲の箏とギターのアンサンブルを披露しています。