ログキャビン作ります



御案内


はじめに


私は現在ログキャビンを使った宿泊施設を千葉県で経営しております。 この事業を始めるきっかけとなったのが16年前の阪神淡路大震災です。多くの人が家を失い、困窮している姿を見て、安価で、強く、短期間にできる住宅を考案できないかと思ったのが、始まりです。具体的なものを作り、使ってみる段階まで、こぎつけました。

特色


1.安価である


坪単価で20万円程度です。(設備は別) ただし、丸太が手に入る方は、15万円程度まで安くできます。 また、床、屋根などもリサイクル可能であれば、10万円程度でできます。 設備も今回火災も少ないのでリサイクルしたりすれば、安く住宅ができます。
レンタル(リース)も始めました。坪当り2000円/月です。

2.頑強である


ログキャビンは大きくても5坪程度の平屋です。また、丸太を横に積み上げる工法は横揺れに強い構造です。さらに、屋根も軽く倒壊しずらい構造になっています。大きな家を作る場合はキャビンをいくつも作り、それをつなげる工法を取ります。従ってよくある一階の圧死の防止に効果があります。

3.短期間でできます


概ね1~2ケ月で完成します。ログキャビンは基礎工事から、屋根まで同一の人間がやります。従って無駄な工期がなく、安価になります。また、他の場所で仮組をして搬入できますので、雪による休工期もありません。

使い道について


1.御自宅の再建に、

ログキャビンは大きなものではありませんが、とても使い勝手の良い住宅です。また、バリアフリ-にもできます。高齢者の住宅、身体障害者住宅にも適しています。 また、住環境も快適です。地震にも強く、御予算の無い方には分割での支払いもできます。100万円以下で最低限住む住宅が確保できます。

2.今後の地震のシェルタ-として


今回の地震で地震に対しての備えに不安をいだかれる方も多くいらっしゃると思います。土地に余裕のある方は離れとして準備されるのも賢明かと思います。

3.仮の恒久住宅として


ログキャビンは決して外観の豪華なものでも、大きなものでもありません。立派な住宅を建てるには、5~10年はかかると思われる方は、それまでの住宅として使えます。行政の仮設住宅よりしっかりしているし、2年という期間もありませんし、自宅から遠いという事もありません。また、撤去の時使用可能であれば、運搬費だけをいただければ、こちらで、処分する事もできます。

ログキャビンの特色


1.頑丈である。


丸太組み工法は壁が柱を敷き詰めたような形で屋根を支えています。従って直接の強度もさる事ながら ノッチによりロックされているため、外からの大きな力や地震の横揺れに対してかなりの耐性があります。 上からの力にも強く、地震の際のパンケ-キクラッシュの防止にも効果が期待されます。

2.健康的である。


近年話題になっているハウスダスト、シックハウス症候群などの原因となるダストやトルエンは全て木だけでつくられているため、もともと少なくダストは容易に掃除機で除去ができ、掃除も簡単に済みます。 接着劑、石綿など問題になる建材も使わなくて大丈夫です。

3.趣き、なごみがある。


不揃いな丸太の原木を組み上げる事で作るログキャビンは色つやから形、臭い、そして節、木目、 虫の食痕まで一本として同じものはありません。多様なものがそれぞれ補い合いながら一つの建物が完成されています。整った近代建築にはない味わいがそこには感じられます。慣れない方には雑に映ったり、隙間だらけと思われるかもしれませんが、手作りの癒し感がきっと伝わるはずです。また木の香も優しくあなたを包んでくれます。

4.天井がない。


ログキャビンには通常天井がありません。そのため開放感があり、ロフトなどお子様の喜ぶ空間もつける事が出来ます。ただし冷暖房の効きが悪かったり、という側面も有ります。

5.外気の影響が少ない。


丸太の壁で囲まれているため、外気の影響が少し遅れて室内に来ます。従って夏の昼は涼しいが夕方は暑い。冬の昼は少し涼しいが、夕方は暖かといった現象が出て来ます。ただ、外気の変動ほど室内は温度変化が少なく過ごし易い環境を提供してくれます。温度変化やセトリング(沈み込み)によってログが軋む事がありますが危険はありません。

6.壁の加工が容易。


壁が全て丸太であるため、壁の加工が容易に出来ます。吊り棚、福祉機器、照明、装飾品などいろいろな金具を安定してどこにでもつけられます。また直接絵を書いたり、彫刻する事も可能です。強度への影響も少なく、思い思いの装飾ができます。

7.安価である。


私は房総の山林近くに居住しています。丸太の搬出も比較的容易で運搬費も安価にすみます。 またその加工もチェ-ンソ-と脚立が主な道具で小型のキャビンなら作れます。1人で基礎から屋根を全部仕上げるため、市価の半額程度で作る事が出来ます。ちなみに坪10~20万円で5坪程度までの大きさですので100万円前後で手作りの本格ログキャビンを作る事が出来ます。水回り、電気工事は別料金です。

8.増築、改築、移築が容易である。


ログキャビンは積み木細工のようなものです。壁の丸太が屋根を支え、中は間仕切りで区分けします。 そのため、空間分けが容易に変えられます。また、小さなキャビンを併設していけば、増築も容易です。 加えて、移築も比較的容易であり不動産でありながら、実質動産の機能も加え持っています。

こんな使い方が有ります


<身体障害者自身の考えたバリアフリ-ログキャビン>
子供部屋として
書斎として
災害(対地震)住宅として
はなれとして
ペット部屋として
物置きとして
小規模店鋪として
老人住宅として

販売価格


坪10万円より


ナチュレからの搬送距離によります。浄化槽、トイレ、風呂場、水道、電気工事は別料金になります。

レンタル(リース)料金


坪2000円/月より


ご希望にあわせてログキャビンを作りレンタルします。

大きさ


犬小屋からはなれまで最大5坪程度まで
デザイン、設計は強度が許す限り自由に出来ます。

連絡先


299-2521
千葉県安房郡丸山町白子1115-1 ログキャビン ナチュレ
TEL 0470-46-4607
Email nature@awa.or.jp
URL http://www.awa.or.jp/home/nature/index.html
大原則彦