2006年 サマーセミナー

行ってきましたワイズ主催のサマーセミナー第9回目!
毎年開催されるサマーセミナーで、兄ちゃん4回目、弟3回目の参加です。

一日目は午前中は『ダックスフンドの犬質標準』について。
今年はこの講義が私的に一番面白かったです。
毎年ダックスの犬質標準についての講義はあるんですが、聞くたびに新しい発見があります。

「ダックスフンドとは何か」

ダックスが好きだと認識すると共に、でもなんでダックスが好きなんだろう?と講義が終わってからもずっと考えていました。
可愛いとか、ひょうきんだからとか、頭がいいとか、そうじゃないんですよね。
そう一言で言えなくてですね。
講義中に指名されたらまず答えられなかったよなぁと兄ちゃんと帰りの車の中で話してました。


午後の講義は『ダックスフンドの理解の仕方@』『犬の行動学』

その後は夕飯を食べて20:00過ぎから『ダックスフンドの罹りやすい病気』『動物取扱業者の規制について』
罹りやすい病気については、目の病気についてがメインだったかな?
動物取扱業者〜については6月号のガゼットを読んでからずっと気にしていたことだったのでタイムリーでした。
1年に何回も繁殖するつもりじゃないから資格をとる必要は無いかな〜と思っていましたが、マーテルの子をとっていきたいなら一般家庭でも資格をとっておいた方がいいみたいですね。

二日目の午前中は『ダックスフンドの理解の仕方A』

午後からは『グルーミング』『ハンドリング基礎学講習』
グルーミングのモデル犬はスタンダードの男の子・楽。ご苦労様♪

夜は恒例バーベキュー&チャリティーオークション。
皆、ああいうダックスグッズどこで探してくるんだろう・・・?
ダックス好きにはたまらないレアアイテムがたくさんでした♪

その後はこれまた恒例のアームレスリング大会。
毎日の鍛錬仕事のお陰か、リザーブクイーンの座はキープしてます(笑)
クイーンはもちろん優子さんです。

三日目の午前中は『ハンドリング講習(実技)』
三日目ともなると寝不足もたたり疲労はピーク。
机上講義でないのがとてもありがたいです。
カミュを兄ちゃんが、マーテルを私がひいて講義を受けました。

午後は『ハンドリングコンペティション』
カミュが兄ちゃんの言う事をあまり聞かなかったのでカミュ&私・マーテル&兄ちゃんのペアでエントリーしました。
緊張はしましたがコンペ中は凄く落ち着いてハンドリングできました。
他の人のハンドリングを見たり、ジャッジの視線を見たり、今まで教えてもらったことを確認しながら出来てる自分がいたり。

去年はBクラスで1席をもらえたのですが、今年はAクラスで1席をもらえて凄く嬉しかったです。
やっぱり、カミュが綺麗だったと言われると凄く嬉しい。
カミュを綺麗に見せられる=理解しているということなので、余計に(まあ、カミュに助けられている面はたくさんあるんですけどね〜)
これからも頑張って行きたいです。


サマーセミナーに来るたびにダックスがもっと好きになっていって、こんなに嬉しくて楽しいことはないよね〜と話しながら、岐路に着きました。

>>>