ここは 農作業を体験された皆様のコーナーです

農場作業の補助(お手伝い)体験及び、御訪問下さった方々の御紹介


2000年春    [Back]   [Index]  [Next]  

2000/5/7
深夜の野外で帝王切開敢行

吉野慎太郎先生

葛飾区の永井照和氏

ゴールデンウィーク真直中に、所帯持ちで 中年サラリーマン(失礼)からの酪農体験 の申込を受け付けた時には、正直言って戸 惑いました(笑)。でも、これも成り行きと 割り切りOK致しました。こころが、ハタ マタ搾乳時に産気づいてた牛がおりまして、 体験初日でしたので、早めに産ませてしま おうと御産介助の為に産道に手を入れたが 胎児が触れない!産道が捻れて子牛の足が 出てこなかった。子宮捻転だったのです。
獣医に電話して夜9時過ぎに往診に来て貰 いました。母牛を戸外に移動して左右に転 がしたのですが、捻転は修復せず、息みが 強くなったので急遽深夜の野外でタイヤシ ョベルのライトや投光器の灯かりで帝王切 開を敢行致しました。獣医の吉野先生、本 吉先生御苦労様でした。手術が終わったの は午前1時過ぎだったでしょうか?
そんな具合で永井さんの酪農体験が始まり ました。実は、永井さんは、某薬 品メーカーで動物薬のマーケッティング担当の方だ ったのです。あれこれ、当場で使用中の製 品とサンプルに持ってきて頂いた、新製品 との比較や、現場サイドの要望などをさり 気なく、熱心に調査されてしまいました(爆)
私サイドで良かったことは、天候にも恵ま れ、牛舎の作業は、家内と永井さんに任せ て、デントコーンの播種作業を目一杯行う 事が出来ました。一週間御苦労様でした

1999/3/18
  内山正貴
  内山正貴
  内山正貴
 
東京都豊島区より内山正貴さんが酪農体験に 来て下さいました。おがた牧場の掲示板に、 「新米セールスマン」のハンドルネームで書 キコして下さってた人でした。セールスマン の印象からはちょっと違ったナイスガイです。
それもその筈?私も夢に見て夢に終わった(爆) アイアンホース=ハーレーダビッドソンのオ ーナーだそうです。でも自慢の愛車は、不調で 初期不良でクレーム処理中との事でした。し たがって今回は、大きな身体をコンパクトな< セカンドカーに乗せて(微笑)やって来ました。
実は、彼、 株式会社コーヨーの創設者の御子息 だそうで、今注目のキトサン製品の製造販売が 仕事だそうです。少し前までは、ご多分に漏< れず。経営者としての知見を高める為に(?) 色々な経験を外部に求めていたそうナ。ここ に来て、酪農向けキトサン製品の販売担当と して会社を手伝う事に成り、酪農については、 全くの素人の為、現場を経験する為に酪農体 験を希望したのだそうです。とても気さくな 方で、更に前述の人生経験の豊さも有り(笑) 子供達にも、話題を違和感無くこなして大受 けしてしておりました。折角、花の南房総に 来て頂いたので、春を存分に満喫して頂く為 に食用菜花の収穫も手伝って頂きました。



[Back]   [Index]  [Next]  

ご意見・ご感想・連絡先はこちらにどうぞ〜>>ogata@awa.or.jp