◇ お知らせ
10月15日 スパム(迷惑)メールに関して
スパムメールで送信元アドレスを*****@awa.or.jpと騙り、送信されてくるメー ルが有りますが、 送信元が*****@awa.or.jpの場合でも、該当メールは安房ネッ ト以外のインターネット接続を使用し、 実在をしていないメールアドレスで送 信をしています。 安房ネットが会員様へこのような勧誘や宣伝のメールを送信 する事はございません。万が一、弊社ネットワーク内から大量のスパムメール等 が送信をされている形跡が発見された場合は、 即時に接続を止める等の対応を 実行致します。
9月 3日 WINDOWS XP SP2を適用された方でウィルスチェックサービスをご利用の方へのお知らせ
セキュリティ対策としてウィルスチェックサービスのみ利用している (お使いのパソコンにセキュリティ対策ソフトがインストールされていない)場合 「このコンピュータは危険に晒されています」の警告が表示されます。

電子メールウィルスチェックサービスはサーバ側でチェックを行い、安全なメールを お届けするシステムですので、会員様PC内でウィルス対策が検出されず、この警告が表示されます。

この場合は、コントロールパネルから [セキュリティ センター] を開き、ウイルス対策の[推奨される対策案]をクリックし、 [自分でウイルス対策ソフトウエアをインストールし、管理します]にチェックを入れますと警告が表示されなくなります。


8月24日 無料ウィルスチェックサービス終了のお知らせ
無料ウィルスチェックサービスは、8月31日で終了致します。
新規で有料ウィルスチェックサービスをご希望の場合には、 こちらよりお申込み下さい。


8月20日 安房ネットのメールサーバ再構築作業完了のお知らせ
本日、メールサーバの入替え及び、ウィルスチェックサーバの 社内ネットワークへの設置作業が完了し、電子メールの配送経路 の簡素化を行わせていただきました。

また今回、急増する迷惑メール対策として、送信元が 不明なメール、実在をしていないドメインからのメールを 受信しないように設定の見直しを行わせていただきました。

このため、一部、ネームサーバーに正式に登録されていない ようなメールサーバーから送信されたメールが受信できなく なる可能性があります。
このような場合は、送信元のサーバー管理者等にご確認いただきま すようお願い申し上げます。

8月18日 電子メールの遅延のお詫び
数日前より、電子メールの大幅な遅延が発生をしております。
外部業者のウィルスチェックサーバから弊社のメールサーバに 届けられるまでに時間が掛かっているため、該当の業者に 問合せ 及び、改善要望をしたところ、下記の回答が届いております ので、ご報告を致します。

また、弊社ネットワーク内にウィルスチェックサーバを設置する 計画を早めるよう、最優先の作業として準備を進めております。

会員様にはご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。


回答はここから


メール遅延につきまして報告いたします。 8/16(月)正午頃より新種ウイルス(worm ratos.a)付メールが大量に 発生しており、この処理のためにウィルスチェックサーバに負荷が かかっております。
新種ウィルスの発生等の可能性もあるため、確実なことはお約束が できませんが、今現在の推移を見ておりますと木曜日(8/19)中には 平常に戻ると思われます。


8月4日 ※ 緊急:ウィルスチェックサービスについてのお知らせ
平素は、安房ネット接続サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございす。 ご提供中の電子メールウィルスチェックサービスについて緊急にお知らせをさせ て頂きます。
弊社では、電子メールウィルスチェックサービスを今後とも安定してご提供がで きるようにするため、現在のシステムの移行作業を予定し、準備を進めて参りま したが、8月6日(金曜日)から8月末頃までの間、一時的にではありますが、システ ムの都合上現在ウィルスチェックサービスのお申し込みをされていない会員様に 対しても、ウィルスチェックを行わせて頂くこととなります。 ウィルスが発見された場合は、その都度削除を行ったことをお知らせするメール が会員さまに届きます。

今回の作業は、ご提供中のウィルスチェックサービスを担当している弊社上流の 事業者の都合により急遽行われることになったものであり、お客さま各位には急 なお知らせとなりましたこと、サービスをお申し込みで無い会員様にもご迷惑を お掛け致しますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

尚、既にウィルスチェックサービスをご利用中で210円/1ヶ月の料金をお支 払済みの会員様は次回の更新を1ヶ月延長の措置をとらせて頂きますと共に月払 いの会員様には1ヶ月無料の措置をとらせて頂きます。 これからも、より良いサービスのご提供を目指して努力をして参りますので宜 しくお願い申し上げます。

7月15日 「フレッツ全サービスのメンテナンスのお知らせ」
中継ネットワーク設備のメンテナン ス工事を実施するため、 下記の時間帯において断続的に通信の切断が発生します。
 会員様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願 い申し上げます。


  日    時:2004年7月15日(木)4時00分より7時00分の間
  影響範囲:フレッツ・サービス フレッツADSL 1.5M 8M モア モア2 モア2(40Mタイプ)
                  フレッツISDN Bフレッツ
  影響内容:上記の時間帯において、各エリアで15分程度の通信断が発生します。

   ※作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
    一部の環境では、ADSLモデムやルータ 等の再起動が必要になる場合がございます。


5月27日 「電子メール送受信トラブルに関するお知らせ」
26日20時頃から、弊社上流事業者の機材の障害により、awa.or.jpドメインのメールが 受信できない状況が発生しており、会員の皆様には大変御迷惑をおかけしております。 不具合は、本日午前10時の時点で復旧しておりますが、障害発生から復旧に至るまでの 間に送信されたメールにつきましては、送信元にエラーメールとして戻されるか、又は 一部未着となっている恐れがございます。 現在、障害発生の原因と併せて、状況の調査を要請しております。 詳しい状況が解かり次第、お知らせをさせていただきますので、今暫くお待ち頂きます ようお願い申し上げます。
「経過報告」
27日18時現在の状況について御報告させていただきます。 障害発生時から復旧までの間にawa.or.jp以外から送信されたメールにつきましては、 送信者の元にエラーメールとして返送されておりますが、awa.or.jpドメイン内部から awa.or.jpドメイン宛に送信されたメールについては、到達不能なメールとして廃棄さ れた恐れがあるとの連絡を受けております。 この間にメールを受け取った心当たりがある場合は、誠に恐れ入りますが、送信元に ご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 会員の皆様には、大変御迷惑をお掛け致しましたことについて、お詫びを申し上げます。 今後は上流事業者の変更を含めてこのような不具合への対策を強化していきたいと考え ております。
NTTフレッツ・サービス(フレッツADSL 1.5M,モア,モア2,40M フレッツISDN)をご利用の会員様へお知らせ
NTTフレッツ・サービスのネットワーク設備の増強工事を実施するため、下記の時間帯において断続的に通信の切断が発生致します。

会員様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願 い申し上げます。


日 時:2004年4月9日(金)10時00分より12時00分の間の1時間程度
影響内容:上記の時間帯において断続的にインターネット接続ができない
  ※作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。

NTTフレッツサービスをご利用されている会員様へのお知らせ。
NTTのメンテナンス実施により、一時的に通信が出来なくなっている場合があります。 通信が出来なくなった場合には、ADSLモデム、ルータ TA パソコン 等の 機器の電源切り、入れなおして下さい。(再起動により通信が改善する事があります。)

手順の詳細についてはNTTホームページにてご確認下さい。

なお、NTTのメンテナンス情報は
http://flets.com/customer/const/index.html(NTT 工事故障情報) から、ご使用中のサービスをクリックして、工事・故障情報でご確認をいただけます。

2003年  2004年  [ 戻る ]