2015年6月議会

私の一般質問

道の駅と地域資源をめぐる宿泊コースの設定を
観光の質を高めることが大切
辻 )道の駅や観光地域資源めぐりの、宿泊を伴った市長参加 の密度の高いモニターコースを事業化、テレビに露出度の多 い今、メディアを活用して、南房総市ファン獲得のための起 爆剤とする考えはないか。
市 長)市としては、地域資源の発掘や魅力を高めることに重点
を置き、観光事業者や宿泊事業者等がそれらを最大限活用し、旅 行商品等を開発して、旅行会社等に営業する事が最良と考えま す。


辻 )民間事業者は、力一杯やっている。一歩踏み出す考えは 。
市 長)
観光産業は南房総の主要な産業。他産業と一緒になり、他地域にない特色を磨き上げて地域の良さをアピールしていくことが大切だと考えます。観光業の方々の協力支援については今後も行って参ります。おもてなしの心でお客様に接する基本的なこと、自ら事業を実施していくことが最重点かなと考えています。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.37
 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。    20158月13日
  

高速バスの南房総一周コース運行誘致を

    運行主体である交通事業者と協議
辻 )南房総市は、内房経由・外房経由とも同距離にある 。地理的な条件を活かし、高速バスの南房総一周コース を誘致する考えはないか。

市 長)全ての交通モードには、それぞれが持つ役割や目的 があります。高速バスの持つ役割として、広域間移動、速達性などがあり、その機能を低下させてしまえば本来の利用者の利便性を損ないます。交通手段の適切な役割分担を図り、運行主体である交通事業者と総合的視野での協議、合意形成を図れるよう協議していきます。
辻 )市政懇談会の中でも問われている、公共交通の取り組 みは。
市 長)地域公共交通網形成計画策定を着手、公共交通の活性化再生に向けた取り組みを推進していきます。
        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96