2014年12月議会

私の一般質問
介護支援ボランティア制度の導入を
        先進事例等を参考に検討

辻 )
介護保険法に定める地域支援事業の中の一次予防事業に   位置付けられているが、先進地域の活動状況は。
市 長)ボランティア本人が老後の生きがいを見つける効果など   も期待でき、レクリエーション等の指導・参加支援、話し   相手、お茶出し、食堂での配膳・下膳等の補助、その他施   設職員と共に行う軽微で補助的な活動、行事等のお手伝い   、模擬店、会場設営、利用者の移動の補助、散歩、外出、   館内移動の補助などが行われています。
辻 )当市で導入は。
市 長)
新しい総合事業として取り上げられ、高齢者の社会的な
   活動への参加により、高齢者自身の生きがいや介護予防と   なることなどの効果があるものと認識しています。先進事   例等を参考に研究してまいります。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.35
 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。    20152月12
和田8号線、工事の休止を受けての対策は
  地元の意向を踏まえて対応を検討
辻 )総事業費は。
市 長)
平成元年度事業開始、総額は19億円です。(用地・補   償費は別。)
辻 )
この地区には基金が積み立てられているが、周辺施設   等の整備計画は。
市 長)平成18年三月に沿線の土地利用構想が策定され引き   継がれましたが、当時とは状況が大きく異なっており   、投資効果、財政状況、他の施策や事業、他地域との   バランスなどを考慮、検討、判断していきます。周辺   整備については慎重に対応したいと考えます
辻 )和田8号線供用を、チャンスと捉え、早期に活性化   委員会設置をするべきと考えるが。

市 長)上三原地区周辺整備については慎重に対応したいと   考えております。県から市への道路移管、供用手続や   その後の維持管理などについて、関係者との協議を行   う必要はあると思いますので、地元の意向を踏まえつ   つ対応を検討したいと思います
        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96