2014年9月議会

私の一般質問

辻 )
夏休み中の対応と、2学期に入ってからの土・日  曜日の部活対応は。
教育長
嶺南中学校では、平日に3方面にそれぞれ午前午  後の1日2往復の運行と、富山中学校では、平日に1  方面に午前午後の1日2往復の運行を行なっています  。また、2学期からの土・日曜日の部活活動対応は、  実施時間がまちまちであり、どの中学校からも運行の  要望は来ていません。


辻 )
嶺南中と富山中は、遠距離通学の生徒が複数おり  運行する考えは。
教育長
学校の方で要望があれば、対応するということは伝  えて有ります。


辻 )
市所有のバスであることからも、スクールバス運営を、直営体制にする考えはないか。
市 長外部委託できる事業については、効果を検討のうえ  、外部委託するよう推進している。自動車事業者は   専門の運行管理者を置き、車両の運行管理を行なって  おり、安心で安全なスクールバス運行が期待できると  考えています。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.34
 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。   201411月1

スクールバスの管理体制は。
     専門性の高い外部委託に

辻 )運転手は第一種運転免許で良いとのことだが、   第一種と第二種の違いをどのように捉えてい   るのか。
教育長)
第一種運転免許自家用車を無償で運行する場  合のの免許で、第二種運転免許は緑ナンバーの  営業用自動車等を使い、有償で商業的な運行を する場合に必要な免許であると認識しています。

辻 )
保護者に、第一種運転免許保有者による運行につ  いて周知しているか。
教育長周知は行なっていない。

辻 )
第二種運転免許保有者採用を内部規定で定めるべ  きではないか。
教育長法的に、第一種運転免許でも第二種運転免許で   も良いことになっており、規定は必要ないと考   えています。明るくコミュニケーションが取れ   ることや、災害など緊急時に児童生徒の誘導を   きちんと行なうことのできる人を、受託会社に   申し入れしています。
        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96