2014年6月議会

私の一般質問
安中市との災害時応援協定を。
        交流の中で考えます。
辻 )
安中市と災害時応援協定を結ぶ考えはないか
市 長)安中市とは、民間交流が50年以上続いており  、平成15年3月30日に友好都市提携を結んでい  ます。現在、合併前の和田町の時代から、友好都市  としての関係を継続しており、地域づくり協議会に  よる特産品の販売、小学校の修学旅行の相互受け入  れ、産業祭りの出展など、各団体や個人の活動を含  め交流しています。両市にとって、有益な相互応援  協定ができるかどうか、今後の安中市との交流の中  で考えます。

スクールバスの管理体制について。

   現地を確認し、対応しています。
辻 )
この4月から、学校統合によりスクールバス路線が 拡大され2ヶ月経ったが、市や教育委員会への意見は。
教育長千倉地区では4幼稚園・4小学校が再編され、千倉  幼稚園・千倉小学校となりました。丸山・和田地区で  は、二つの中学校が、嶺南中学校として再編されまし  た。これまで寄せられたご意見には、現地を確認の上  、学校等関係者と協議し、対応している所です。

6月 2種免許保持者 14人 1種免許保持者 9人
8月 2種免許保持者 16人 1種免許保持者 7人  
    スクールバス運転手2種免許者が、2人増になっている。
   受託先が、適正な判断をされ、良い方向に向かってい
のか。
   時間的経過を見て、再度質問の場に立ちたい。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.33 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。    201414

市主催の婚活事業を
        
市民活動団体を後押します
辻 )
高齢化率40%に迫っている本市にとって、高齢化  ・少子化対策は、自治体の存続を左右する緊急課題  である。そこで、信頼のある市が主体となって、婚  活事業を行う考えはないか。
市 長)地域力を育むモデル事業を活用、市民活動団体  を募り、地域住民と都市住民との交流を目的とし  たイベント等を通して、婚活の後押しをしていき  ます。 
辻 )これまでは、社会福祉協議会が婚活事業を主催して  いる。市としての当事者意識はどこにあるのか。
企画部長)市民との協働の事業であり、地域の人口の減  少を防ぐ取り組みです。市も前面に出て、連帯で  進めて参ります。

        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96