2014年9月議会

私の一般質問
辻 )1種、2種の技術的な内容把握は。
教育長)
第一種運転免許は自家用車等を無償で運転する場合のための免許で、第二種運転免許は緑ナンバーの営業用自動車等を使い、有償で商業的な運行をする場合に必要な免許であると認識しています。


辻 )夏休み中の対応と、2学期に入ってからの土・日   曜日の部活動対応は。

教育長)嶺南中学校では、平日に3方面にそれぞれ午前午後の1日2往復の運行と、富山中学校では、平日に1   方面に午前午後の1日2往復の運行を行いました。    また、2学期からの土・日曜日の部活動対応は、実施時間がまちまちであり、どの中学校からも運行の要望はきておりません。


 )嶺南中と富山中は、遠距離通学の生徒が複数おり運   行する考えは。
教育長)学校のほうで要望があれば、対応するということは   伝えてあります。


 )直営体制にする考えはないか。
教育長外部委託できる事業については、効果を検討の上、   外部委託するよう推進しています。自動車運送事業   者は専門の運行管理者を置き、車両の運行管理を行   っており、安全で安心なスクールバス運行が期待で   きると考えています。


スクールバス運転手  免許資格別人数
H.26年6月 2種免許保持者 14人 1種9人 合計 
23
    8月 2種免許保持者 16人 1種7人 合計 
23名 
 28年6月 2種免許保持者 19名 1種7名 合計 26名
 29年8月 2種免許保持者 20名 1種6名 合計 26名 

スクールバス運転手2種免許者が、2人増になっている。
受託先が、適正な判断をされ、良い方向に向かってい
のか。

時間的経過を見て、再度質問の場に立ちたい。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.32-1 ホーム
32-2
「議会報告座談会」参考資料。                             2014102

スクールバスの管理体制は
        
専門性の高い外部委託に

辻 )
運転手は第一種運転免許で良いとのことだが、第
一種と第二種の違いをどのように捉えているのか。

教育長)第1種運転免許は自家用車等を無償で運行する
場合のための免許で、第2種運転免許は緑ナンバーの営業用自動車等を使い、有償で商業的な運行をする場合に必要な免許であると認識しています   。



辻 )保護者に、第一種運転免許保有者による運行につ
いて周知しているか。

教育長)
周知は行っておりません


辻 )第二種運転免許保有者採用を内部規定で定めるべ きではないか。
教育長)法的に第1種運転免許でも第2種運転免許でも 良いことになっており、規定は必要ないと考え    ています。明るくコミュニケーションが取れるこ  とや、災害など緊急時に児童生徒の誘導をきちん  と行うことができる人を、受託会社に申し入れし  ています。

        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96