2014年3月議会

私の一般質問
辻 )広報無線で、外国の曲ではなく、訪れた人には旅情を、市民にはふるさと意識を育む、郷土のメロディーを流す考えはないか。
市長)チャイムの選曲については、郷土に由来する曲も含め、デジタル放送設備が完了する平成27年3月までには決定したいと考えています。


 負担金・交付金等の返還の対応について。    チェック体制を改善します。
 )近隣市町村の現状は。
市長)
過去10年間での事例は、館山市、鴨川市でそれぞれ1件、鋸南町では返還事例なしとのことです。
 )これまでの返還事例は。


市長)
平成19年度に中山間地域等直接支払事業交付金、今年度、森林整備地域活動支援交付金事業、地籍調査事業負担金を返還しました。
 )合併して8年の間に3件は、異常ではないのか
市長)本人の不注意あるいは理解不足もさることながら、内部のチャック体制等にも不十分な点があったのかなと思いますので、改めて是正するように努めてまいりたいと考えております。



市内に監視カメラの設置を。
          先行事例等を基に研究。
 )防犯抑止効果が期待でき、市民の安心安全を確保するために主要幹線道路の交差点に、防犯カメラの設置を。
市長)
広い地域の中で、どこにどれだけ設置することが効果的なのか検証することも必要となりますので、先行事例等を基に、引き続き研究していきます。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.30 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。2014326 
市一番の重要課題である、人口減少対策について。
        
魅力ある地域づくりを推進。
辻 )
仮称『人口減少対策課』の設置を。
市長)各部署がお互いに情報提供・連携を取りながら、各分野の施策を組み合わせて対応することが有効であると考えており、現時点では、新たな部署を設置することは考えておりません。


辻 )人口減は、確実に市の存亡に関わる問題、社会福祉協議会との連携、市長の三期目の目玉政策として、また、当事者意識を持って取り組む考えは。
市長)この地域で行われている婚活事業の状況をさらに把握するとともに、先進地の事例や行政の役割などを整理いたしまして、今後の事業の展開手法を勉強し、研究しながら検討してまいります。
 


広報無線で、郷土のメロディーを。

デジタル放送設備完了までには決定したい。
辻 )
郷土に由来する曲は。
市長)
全国的規模の曲は、富山『どこかで春が』、白浜『白浜音頭』『白鳥の歌』、和田『浜千鳥』があります。

        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96