2015年9月議会

私の一般質問

崖っぷちに有るイノシシの駆除と活用について
市有害鳥獣対策協議会等と慎重に協議

辻 )各種関連団体から出ている課題は。
市 長)捕獲従事者の減少と高齢化と捕獲後の埋設場所の必要性    。

辻 )内房と外房に、イノシシ埋設場所の設置は。
市 長)場所の選定や周辺地区住民の理解が必要であり、関係   団体等と協議していきます。
辻 )
焼却場の設置は。
市 長)県に設置を要望しています。
 )ジビエアイテムを開発、道の駅等での販売を指導する考え   はないか
市 長)費用対効果から事業化は難しいと考えます。
 )現在行っている海の鯨を取り入れている学校給食に、山の   鯨(イノシシ)を試験的に取り入れ、イノシシ活用の突破   口にする考えはないか
市 長この地域での食文化の一つといえる海の鯨とは異なり、   広く流通している状況ではないと認識しています。安全性   が確保され、食習慣として地域での広がりや定着が見られ   るような状況にとなれば、学校給食も可能であると考えて   います。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.38
 ホーム
「議会報告座談会」参考資料。    2015122

文化交流拠点としての資料館設置を

  市の公共施設再編を進めていく中で検討
        

辻 )地域の文化継承と地域内外との交流拠点とするため、   資料館を設置する考えはないか。

市 長)分散保管している土器や民俗資料等を集約し保管する   収蔵庫等の設置は、必要であると認識しています。市の   公共施設再編を進めていく中での設置を検討している所   です。
辻 )南房総市文化財マップに掲載している文化財への対応   と管理は
市 長)文化財の所有者や文化財保護団体に適正な保護・管   理の働きかけや指導を行い、所有者に文化財の積極的   な公開等を依頼するとともに、学芸員及び文化財担当   職員により、児童・生徒に対する出前授業や市民に対   して、文化財の愛護や魅力について発信していきます   。

        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96