2013年3月議会

私の一般質問
辻 )和田地区では、128号線和田バイパス、和田地区向畑  バイパスが、こう着状態にあり、里見橋は南房総市の  入り口部分に位置する、幹線道路として非常に重要な  役割を果す橋であります。
  良くも悪くも、一番利害関係があるのは地元南房総市  民です。東日本大震災・3.11以降の、教訓を受けての  判断基準が求められます。千葉県内、2146(21年9月現  在)ある橋の中から、架け替えのチャンスを得ている  訳です。そこで、最後の手段として、市の予算も念頭  に置き、県と足並みを揃えての、用地交渉はできない  のか。

市長)県も、鋭意努力してくれています。里見橋の架け替えは地  域にとって、早期の完成が望ましく、今後も県と協議してま  いります。



国道に敷設されている石綿セメント管の更新は。
   25年度に、一部布設替えを予定。


辻 )国道128号線には、耐用年数25年の石綿セメント管が  布設され、すでに倍の50年を優に越えています。いつ  破損し交通障害や通行止めが起きてもおかしくない状  態です。128号線は、緊急輸送路線の、一次路線指定  されており、トラブルによる影響は甚大で有ります。
  本年1月にも、千葉銀行和田支店前の水道管破裂によ  り漏水、3日ほど国道の交通規制がありました。ここ数 年同場所での漏水が続いて起こっているが、根本的な対 策である、石綿セメント管から鋳鉄管への更新計画は
市長)
25年度に、千葉銀行和田支店付近を中心に、500メー  トルの布設替えを予定しています。国道部分に残る   750メートルについては、他地区の石綿セメント管布設  状況を見ながら、計画的に進めてまいります。
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
             N0.26 ホーム
第26回「議会報告座談会」参考資料。
                2013
12  
災害時、東の玄関口の大動脈の対策は。

         関係機関と事業の推進に努めます。


辻 )
和田から千倉に通じ、温石川に架けられ、耐用年  数をはるかに越えている、老朽化した里見橋の架け替え工事の進捗状況は。
市長)128号線は、緊急輸送路線の、一次路線指定され  ている重要な橋であり、昭和36年に竣工、年数の  経過により、上部構の損傷や劣化が激しいことか  ら、早期の架け替えが検討され、平成18年から事  業に着手、用地買収が進められています。
  現在は、残り
1割の方との交渉が継続されていると  のことです。


辻 )里見橋は、T字路に接する橋であり、橋にかかる
  重量車両の負荷は、ブレーキを掛けながらの複雑
  なものになります。また、里見橋建設工事には、  コンクリート骨材として、海の砂を使用した時代
  背景が有ります。これらを踏まえて早期の工事着
  工が望まれます。部分損傷が起こってからでは取
  り返しがつきません。
  暫定処置として、千葉県が行った架け替えまでの
  補強工事の内容と、点検事項は。

建設部長)21年度に、薄くなった鋼材部分には、鋼材をボ
   ルト接合、劣化したコンクリート部分と鉄筋欠損部分
   には修復を行い、点検用の検査路を新設しました。
   点検は、外観変状調査、耐荷力調査、配筋調査、コン
   クリートの強度調査であり、大きな地震、台風等、の
 被害があった後は、異常点検を実施をするとのことです。
        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96