2013年3月議会
私の一般質問 |
|
辻 )和田地区では、128号線和田バイパス、和田地区向畑 バイパスが、こう着状態にあり、里見橋は南房総市の 入り口部分に位置する、幹線道路として非常に重要な 役割を果す橋であります。
良くも悪くも、一番利害関係があるのは地元南房総市 民です。東日本大震災・3.11以降の、教訓を受けての 判断基準が求められます。千葉県内、2146(21年9月現 在)ある橋の中から、架け替えのチャンスを得ている 訳です。そこで、最後の手段として、市の予算も念頭 に置き、県と足並みを揃えての、用地交渉はできない のか。
市長)県も、鋭意努力してくれています。里見橋の架け替えは地 域にとって、早期の完成が望ましく、今後も県と協議してま いります。
国道に敷設されている石綿セメント管の更新は。
25年度に、一部布設替えを予定。
辻 )国道128号線には、耐用年数25年の石綿セメント管が 布設され、すでに倍の50年を優に越えています。いつ 破損し交通障害や通行止めが起きてもおかしくない状 態です。128号線は、緊急輸送路線の、一次路線指定 されており、トラブルによる影響は甚大で有ります。
本年1月にも、千葉銀行和田支店前の水道管破裂によ り漏水、3日ほど国道の交通規制がありました。ここ数 年同場所での漏水が続いて起こっているが、根本的な対 策である、石綿セメント管から鋳鉄管への更新計画は。
市長)25年度に、千葉銀行和田支店付近を中心に、500メー トルの布設替えを予定しています。国道部分に残る 750メートルについては、他地区の石綿セメント管布設 状況を見ながら、計画的に進めてまいります。 |
|
|
|
|
N0.26 ホーム |
第26回「議会報告座談会」参考資料。
2013年5月12日
災害時、東の玄関口の大動脈の対策は。
関係機関と事業の推進に努めます。
辻 )和田から千倉に通じ、温石川に架けられ、耐用年 数をはるかに越えている、老朽化した里見橋の架け替え工事の進捗状況は。
市長)128号線は、緊急輸送路線の、一次路線指定され ている重要な橋であり、昭和36年に竣工、年数の 経過により、上部構の損傷や劣化が激しいことか ら、早期の架け替えが検討され、平成18年から事 業に着手、用地買収が進められています。
現在は、残り1割の方との交渉が継続されていると のことです。
辻 )里見橋は、T字路に接する橋であり、橋にかかる
重量車両の負荷は、ブレーキを掛けながらの複雑
なものになります。また、里見橋建設工事には、 コンクリート骨材として、海の砂を使用した時代
背景が有ります。これらを踏まえて早期の工事着
工が望まれます。部分損傷が起こってからでは取
り返しがつきません。
暫定処置として、千葉県が行った架け替えまでの
補強工事の内容と、点検事項は。
建設部長)21年度に、薄くなった鋼材部分には、鋼材をボ
ルト接合、劣化したコンクリート部分と鉄筋欠損部分
には修復を行い、点検用の検査路を新設しました。
点検は、外観変状調査、耐荷力調査、配筋調査、コン
クリートの強度調査であり、大きな地震、台風等、の
被害があった後は、異常点検を実施をするとのことです。 |
辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96 |