2012年 
12月議会私の一般質問
自治基本条例等を制定する考えはないか。
        適切に判断します。

辻 )
協働のまちづくり推進のため、また、昨年6月、千
倉地区を最後に、全ての地区にまちづくり協議会が立ち上がり、条件が整った今、市民と職員の役割・位置づけを明確にした、自治基本条例を制定する考えはないか

市長)意義については、理解していますが、制定に当たっては、十分な議論と熟慮が必要と考えています。引き続きその意義と必要性を十分に勘案し、判断をしていきます。


水道用石綿セメント管の改修について。

        平成25年 進捗率は37%です。

辻 )平成33年度までに、改修を行う予定とのことでしたが、現在までの状況は。
市長)平成24年度末で、16路線の敷設替えが完了します。国庫補助事業の採択向けて、計画的に取り組んでいきます。

      
   平成31年2月末 進捗率 48.6%
南 房 総 市
議 会 報 告 座 談 会
                   
                N0.25 ホーム
 第25回「議会報告座談会」参考資料。20131  

平成25年度予算編成の基本方針は。
     基盤となる事業を継続推進します 

辻 )来年度予算編成の基本方針は。

市長)合併支援措置が、平成32年度に終了、厳しい   行財政運営が想定されます。「まちづくり10」  の指針を重点施策として、取り組んでいきます。


辻 )3・11東日本大震災を受け、津波避難タワー等   の人命を救う取り組みを。
市長)避難場所については、地域の人たちと、鋭意協議し   ていく問題として捉えています。


部の統合と部長職在籍年数の多年化を、計るべきと考えるが。

        ご指摘は参考にします。

辻 )交付税減収・人口規模減少等、市の本来の財   政規模の実態を見据え、部の統合、部長在籍   年数の多年化を図るべきと考えるが
市長)小さな組織を構築するためには、部の再編統合も  視野に入れていく必要があります。任用につい
  ては、個人の職務遂行能力を勘案し、適宜判断   をしており、
多年化を図るべきとのご指摘は参考と  させていただきます。

        辻貞夫後援会 南房総市和田町真浦96