キーワード検索
飲み水のできるまで
●【臨時窓口の開設について】

●すぐにお届け下さい

お届けの内容 担当窓口
新しく水道を引きたいとき 業務係
tel 0470-22-3782
なお、事前に指定水道工事店にご相談下さい。
水の使用量の増減により、水道メータの口径を変えようとするとき
水道の用途がかわるとき
使っていなかった(閉栓されていた)水道を使い始めるとき お客様サービスセンター
tel 0470-25-7311
(土日祝祭日全日及び平日17:00以降は受付できません。)
引越ししていかれるとき
長い間、水道をお使いにならないとき
使用者または所有者の名義がかわるとき
使用者または所有者が亡くなられ、名義をかえるとき
水道料金の支払い方法を変更したいとき

使っていなかった(閉栓されていた)水道を使い始めるときは、給水契約申込書(新設・再開栓用)が必要です。緊急の場合はお電話でもうけたまわります。
なお、開栓のときには、開栓手数料2,000円が必要となります。


●お問い合わせは 三芳水道企業団へ
※お問い合わせの際は、水栓番号をお知らせ下さい。
水栓番号は、水道料金納入通知書または水道検針票に記載されています。
 
ご相談の内容 担当窓口
使用水量に関すること お客様サービスセンター
tel 0470-25-7311
(土日祝祭日全日及び平日17:00以降は受付できません。)
水道料金に関すること
使用者名義変更に関すること
引越しの精算に関すること
給水装置の工事に関すること 業務係
tel 0470-22-3782
埋設管の状況に関すること
指定水道工事店に関すること
道路上などの水もれに関すること 施設維持班
tel 0470-22-3783
水道の水質及び施設に関すること           浄水班
tel 0470-23-3097
平日の業務時間
 8時30分から17時00分まで業務をおこなっております。
夜間、休日の業務
 業務時間外、土曜・日曜日・祝日は作名浄水場に職員がおります。
 漏水など緊急の場合にご連絡下さい。
 作名浄水場 TEL 0470-23-3097

各種申請(届出)様式ダウンロード    様式ダウロード
●新しく水道を引いた工事が終わり,水道の使用を開始したい
(連絡先:0470−22−3782)

給水契約申込書(新設・再開栓用) 記入例
 
pdfファイル

xlsファイル
●引っ越しをしてきたので給水を開始して欲しい
(連絡先:0470−25−7311)
●長い間水道を使わない
●給水を止めて欲しい
●引越を予定している
 (連絡先:0470−25−7311)
 給水契約解除届 記入例
 
 
pdfファイル
 
xlsファイル
 
●使用者がかわる
●給水装置の所有者がかわる

●引っ越しを予定していて次の使用者がすでに決まっている
 (連絡先:0470−25−7311)
 使用者(所有者)変更届 記入例
 

pdfファイル
 
xlsファイル
●水道料金を口座振替で引き落としたい
 (連絡先:0470−25−7311)
預金口座振替依頼書
(※記入例のみダウンロード可)
記入例
3枚複写の様式になっています。
市内の金融機関か企業団の窓口にご用意してあります。
※口座振替お取り扱い金融機関
提供形式について
ご利用にあたっては,それぞれ必要となるアプリケーションをインストールする必要があります。
●エクセル2000形式:マイクロソフト社製 エクセル2000またはそれ以上のバージョン
●PDF形式:アドビ社製 アドビリーダー 
アドビリーダーのみ,こちらから無償でダウンロードできます。 
Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

◆アパートや貸家の管理人(不動産業者等)の方にお願い
 従来三芳水道企業団で行っていた、アパートや貸家の賃借人の入・退居に伴う給水装置の使用開始・中止(開栓・閉栓)につきましては、お客様サービスセンター(0470−25−7311:受託業者:株式会社ジェネッツ)が行うこととしました。 
 また、従来どおり、アパートや貸家の賃借人の入・退居に伴う給水装置の使用開始・中止(開栓・閉栓)につきましては、業務時間外はお受けできませんのでご了承願います。
 
特に、土・日・祝日など企業団の業務時間外に入居のある場合には、土・日・祝日の前日までの業務時間内にご連絡くだされば、前もって使用できるようにしておきますので、あらかじめ入居者の方と入居日等について十分にお打合せ下さいますようお願いします。

※当企業団の業務時間外の対応については、道路下の配水管の漏水など、水道を維持するための緊急事態への対応に限られますので、ご理解とご協力をお願いします。