キーワード検索
Q&A 指定水道工事店一覧
8.その他   お知りになりたい項目をクリックしてください



Q 浄水場を見学することができますか?
A  三芳水道企業団では「作名浄水場」、「増間浄水場」、「山本浄水場」などの見学を受け付けています。
 見学をご希望の方は、下記担当までお申し出ください。
 窓口は 三芳水道企業団 浄水班 電話0470-23-3097(作名浄水場)です。 
◆関連ページ 〈水道の仕組み・飲み水のできるまで三芳水道企業団の紹介・施設の状況

Q 地震などの大規模災害への備えは十分ですか?
A  三芳水道企業団の水道施設は未だ老朽配水管などが存在し、災害への備えは不十分といわざるを得ません。
 特に施設の耐震性能を高める改良には、多大な経費が必要となりますので、水道料金の水準を維持していくためには、いちどに多くの改良を進めていくことはとても難しい状況です。
 しかしながら、水道は重要なライフラインの一つですので、安心で安全な水をみなさまにお届けするためにも、今後施設の耐震化に努めてまいります。
 また、大地震が発生した場合は、館山市水道管工事協同組合などと協力しながら、被害に対し迅速な復旧に努めてまいります。
 窓口は 三芳水道企業団 施設計画班 電話0470-28-4714です。
             または 施設維持班 電話0470-22-3783です。