キーワード検索
Q&A 指定水道工事店一覧
7.水道工事・修繕について   お知りになりたい項目をクリックしてください



Q 新しく水道を引きたいのですが、どうしたらよいですか?
A  水道を新設するときは、必ず三芳水道企業団の指定を受けた水道工事店に依頼して下さい。水道工事にあたってのいろいろな手続きを、みなさまに代わっておこなってくれます。
 ご家庭の水道工事は企業団の指定を受けた水道工事店しか行えないことになっており、指定水道工事店以外で水道工事をされますと、給水をうけられませんのでご注意ください。
  窓口は 三芳水道企業団 業務係 電話0470-22-3782です。 
◆関連ページ 〈水道の工事・水道の新設、改造工事のお申し込み水道の工事・三芳水道企業団指定水道工事店

Q 新しく家を建てて水道を引くために配水管の埋設状況を知りたいのですが?
A  新しく水道を引くためには、もよりの配水管の太さや位置(配水管の埋設状況)を事前に調べておく必要があります。
 配水管の埋設状況は図面でお示しする必要がありますので、三芳水道企業団の事務所までおこしください。
 窓口は 三芳水道企業団 業務係 電話0470-22-3782です。 

Q 漏水を見つけたのですが、どうしたらよいですか?
A  漏水を見つけたら、三芳水道企業団の施設維持班までご連絡ください。なお、漏水の場所によって修理の対応が異なります。
 道路上や道ばたで水漏れを発見したときは、なるべく早く企業団の施設維持班へお知らせください。
 窓口は 三芳水道企業団 施設維持班 電話0470-22-3783です。 
◆関連ページ 〈水道の管理・漏水をみつけたら水道の管理・水道の故障と応急手当水道の管理・給水装置の維持管理

Q 家の中の水道の修理はどうしたらよいですか?
A  三芳水道企業団では、水道本管(配水管)から第一バルブまたは水道メータまでの修繕は行いますが、家の中の水道設備は、各個人の財産で企業団の設備ではありません。そのため、家の中の設備はすべてみなさまのご負担となります。みなさまの判断で、企業団指定の水道工事店へ修理をご依頼ください。
 窓口は 三芳水道企業団 施設維持班 電話0470-22-3783です。 
◆関連ページ 〈水道の管理・漏水をみつけたら水道の管理・水道の故障と応急手当水道の管理・給水装置の維持管理

Q じゃ口の水漏れは自分でなおせますか?
A  じゃ口からの水漏れは、ケレップ(コマ)やパッキンを取り替えるだけですぐに直ります。単水栓(水またはお湯だけを出すタイプのじゃ口)の場合、特殊な工具も必要なく、ご家庭でも簡単に取り替えができます。詳しい方法は「じゃ口の修理 パッキンの取り替え」をご覧ください。パッキンは、ホームセンターなどで販売しています。
 なお、混合栓(水とお湯を混合してひとつの口から出すタイプのじゃ口)の場合、タイプによって特殊な工具を必要としますので、ご家庭での修理は困難です。 企業団指定の水道工事店へ修理をご依頼ください。
 窓口は 三芳水道企業団 施設維持班 電話0470-22-3783です。 
◆関連ページ 〈水道の管理・じゃ口の修理 パッキンの取り替え水道の管理・水道の故障と応急手当

Q 使用水量が増えたので水漏れしているようですが、水漏れを確認する方法はありますか?
A  水道メータのパイロットマークを見ることで漏水の有無をある程度確認できます。
 手順は・・・・
  1. 家中のじゃ口を全部しめてください。
  2. パイロットマークを見て下さい。もし少しでも回っていたら、どこかで水が漏れていますので、直ぐに企業団指定の水道工事店へ修理をお申し込み下さい。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・水道メータと検針・水道メータの読み方水道の管理・水道の故障と応急手当