キーワード検索
Q&A 指定水道工事店一覧
2.水道料金について   お知りになりたい項目をクリックしてください



Q 三芳水道企業団の水道料金はどのように決めるのですか?
A  水道供給経費は、原則として水道料金でまかなう制度となっています。したがって、水道料金は各事業体で差異があります。料金決定の要素として、水源が容易に確保できるか、その水源の原水の質はどうか、浄水場から各ご家庭まで水道水を給水するための経費はどうかなどがあげられ、三芳水道企業団の議会の議決を経て決めています。現在の料金は、平成12年6月に改定しました。
 窓口は 三芳水道企業団 業務係 電話0470-22-3782です。 
◆関連ページ 〈水道料金・料金の内容基本料金従量料金

Q 企業団の給水区域内で転居しても、これまでの口座引き落としが解消されるのはどうしてですか?
A  水道使用者の引落とし口座番号などの情報は、水栓番号を基礎として管理しています。このため、たとえ給水区域内であっても転居されますと、これまでの水栓番号はなくなりますので引落とし口座番号のデータもなくなってしまいます。
 銀行口座番号はみなさまにとって、重要なプライバシーに関する情報です。
 お客様ににご迷惑をおかけしないためにも、転居の場合、改めて申請手続きをお願いします。
 窓口は,三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・各種届出各種申請(届出)様式ダウンロード

Q 日中は忙しいため、水道料金の支払いができないのですが
A  便利な口座振替制度をぜひご利用ください。
 手続きは簡単です。
 また,コンビニエンスストアでのお支払いも可能です。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・料金のお支払い各種申請(届出)様式ダウンロード


Q 急に使用水量が増えたのですが?
A  水量が急に増加する原因に、水道メータ以降の屋内漏水があり、検針時に発見できれば、「水道検針票」に「漏水している可能性があります」 と記載していますので、一度、屋内のじゃ口をすべて閉め、水道メーター内のパイロットが、回っているかどうか、点検してください。
 万一、少しでも回っていたら、どこかで漏水していることになります。この場合は早急に企業団指定水道工事店に修理を依頼してください。
 また、当期分のみですが、過去の使用量の傾向から当期分の使用量を認定する制度もありますので、企業団料金係までご相談下さい。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。。
                
◆関連ページ 〈水道の管理・水道の故障と応急手当水道料金・水道メータと検針

Q 水道料金を滞納すると水を止められると聞きましたが?
A  水道料金の滞納金を回収する方策の一つが、水道法や企業団給水条例に基づいた給水停止処分です。生活に必要な水道を停止することは極力控えたいと考えますが、水道使用者のみなさまの公平を図り、健全な水道事業を維持するためにも、ある程度やむを得ないものと考えています。
 生活に欠かせない貴重な水道水です。滞納額を発生させないためにも、納期限を守って納付するようにしてください。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。