キーワード検索
Q&A 指定水道工事店一覧
1.各種手続きについて   お知りになりたい項目をクリックしてください
Q 引越をするのですが、どのような手続きが必要ですか?
Q 水道料金を口座振替で支払うにはどうしたらよいですか?
Q 水道使用者の名義を変更するにはどうしたらよいですか?



Q 引越をするのですが、どのような手続きが必要ですか?
A  引越しをして来られたり、閉栓されていた水道を再度使い始めるときは、給水装置使用開始(中止)届またはお電話で、お早めにお申し込みください。水が出る場合でも必ず届出が必要です。届出がないと、使用開始日などの確認ができず、料金のトラブルの原因になることがあります。
 引越をしていかれるときも、今までお使いの水道を中止する場合には同様にお申し込みいただくか、使用者の変更を希望する場合は、「使用者(所有者)変更届」を提出してください。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・各種届出各種申請(届出)様式ダウンロード

Q 水道料金を口座振替で支払うにはどうしたらよいですか?
A  口座振替のお申し込みは、口座振替を希望する口座をお持ちの金融機関へ、ご印鑑(金融機関取引印)、水道料金領収書または水道料金納入通知書、預金通帳をお持ちになり、金融機関の窓口にご用意してあります「預金口座振替依頼書」にご記入の上お申し込みください。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・料金のお支払い各種申請(届出)様式ダウンロード

Q 水道使用者の名義を変更するにはどうしたらよいですか?
A  親子・夫婦、又は社名変更などで水道料金の支払いを引き継ぐ場合には、名義変更の手続きができます。名義変更を希望する場合は、「使用者(所有者)変更届」を提出してください。
 窓口は 三芳水道企業団 お客様サービスセンター 電話0470-25-7311です。 
◆関連ページ 〈水道料金・各種届出各種申請(届出)様式ダウンロード