クラインガルテン市原能満へようこそ

ご挨拶


クラインガルテン市原能満のHPをご覧いただきありがとうございます。
クラインガルテンというのはドイツ語で小さな庭という意味です。日本では農園付き別荘という内容で使われています。
クラインガルテン市原能満は雑木林と竹林の混在する平坦な台地に位置しています。周りには製作所、住宅が点在する里山の中にあります。
山林は斜面が多くありますが、この山林は平坦なのが特徴です。しかし市街化調整区域のため住宅は新たに建設できません。
元は古墳も近くにあり古代の村があったと思われます。豊かな里山の幸も豊富です。庭、畑、プライべートキャンプ場として、お使い下さい。

プライべートキャンプ場として

ここは市街化調整区域のため住宅は建設できません。しかし一時テントを張る程度の事は可能です。ソロキャンプ、焚火など周辺の竹木を使い 楽しむ事ができます。ハンモックでの午睡や竈の制作、BBQも楽しめます。

貸山林、貸庭園として

ここは雑木と竹林の林です。春はタケノコ堀、秋は栗拾いなどが楽しめます。また中央部は日の当たる空間もあり家庭菜園もできます。 竹林、雑木林を使いキノコ畑、ハラン、ウド、行者ニンニク、ゼンマイなどの陰性の野菜の栽培やエビネ、コクランなどらん科の植物、山野草の 栽培、山林の環境を生かした庭園(韓国式庭園)を造る事も出来ます。

災害時の避難場所として


ここは市街化調整区域のため市街地に隣接しています。地震、台風、疫病、などの災害時の一次避難所としても活用できます。
簡単な工作物(アズマヤ、囲い)などは建築が可能です。備蓄庫(屋根、壁の無いもの)も置く事は可能です。災害時の備蓄箱、 備蓄カプセルなどを置く事ができます。
また、資材置き場として再建住宅の資材を備蓄することもできます。ただし環境を損なう様な ゴミ捨て場や大規模な資材置き場はご遠慮下さい。避難所として瓦礫の無い緑の空間を確保するためです。

最後に

クラインガルテン、レンタルフォレストは市街化調整区域の規制内で不動産の新たな価値を生み出すための事業です。 豊かな山林を育て、活用する事を目的にした観光業からの発想です。また、ダーチャ(簡易別荘兼私的避難所、備蓄倉庫) の山林も地方に、ご用意しております。都市と地方の2拠点生活やテレワークを目的に地方移住も承っています。 阪神淡路大震災、東日本大震災、で自然との共生に気付かされ、コロナ渦で都市生活の脆弱さを痛感し、自殺者の多さに 貨幣経済の弊害を憂慮し、物質主義の空虚さを痛感する今日この頃です。本当の幸せの有り様を、もう一度考え直す時代の様な気がします。 競争は多くのテクノロジーを生み出しましたが、人は脆弱になりました。テクノロジーと自然との調和こそ今後考えるべき課題と考えます。 この事業がその一つの具現化である事を切望します。

住所

千葉県市原市能満字西橋戸1697番1

賃貸料

200円/坪/月

連絡先


nature@awa.or.jp
090-3548-6441
大原則彦