レンタルフォレスト千葉緑 秘密基地を作ろう!  森に住もう!マイ避難所、備蓄倉庫を作ろう!

山林を所有している方で、運用ができない、荒れて仕方がない、ゴミの投棄に頭を悩ませている、体力的、時間的に 管理ができない。という方は貸山林事業を共同でしています。初期投資なしで山林が綺麗になり、不労所得として 賃貸料が定期的に入ります。詳しい事は下記まで。

ツリーハウス、テラス貸します。


写真のツリーハウス、テラスを賃貸します。
テラス、4500円/月。ツリーハウス4320円/月。(一日でも可。テラス、ツリーハウス10000円/日。)

ご案内


レンタルフォレスト千葉緑は約200坪ほどの貸し山林です。貸し農園は聞きますが貸し山林は珍しいと思います。
文字通リ、山林を賃貸しています。山林は多くの場合広大な土地を賃貸しますが、ここでは1坪から安価に賃貸しています。
場所は千葉市緑区の千葉斎場の向かいの山林で、首都圏からも1時間程度で来られます。駐車場も数台分であれば確保できます。ブランコやハンモックをつけたり、虫取り、BBQ、キャンプ、木登り、森林浴、どんぐり拾い、草花遊びなど、いろいろな使い方があります。お客様の趣味にあわせてお好きな空間を演出して下さい。

ダーチャとして


ダーチャとはロシア語で与えられしものという意味で、日本語では簡易別荘兼マイ避難所といったところでしょうか。ここは市街化調整区域のため建築物は建てられません。 ただし、ツリーハウスは基礎が地面に定着していないため建築物にはなりません。落葉広葉樹の森のためツリーハウスは建築が可能です。
電気、水道などのライフラインは引けませんが、物置、テラス、などとして使えます。災害時の私的避難所としても有効です。

備蓄倉庫(トランクルーム)として


ここは市街化調整区域のためライフラインは引き込めません。そのため居住することは法的にできません。しかし、倉庫としてなら、問題はありません。災害時の備蓄倉庫として、適当かと思います。普段人目にもつきにくく、森林のため夏の酷暑や冬の厳寒にもある程度耐えられます。
また、ツリーハウスのため湿氣にも対応ができます。地理的にも千葉市内のため便利です。難点は般入するのにアップダウンがあることです。しかし、そんな重いものでなければ、苦にはなりません。
今人気のトランクルーム代わりにもなります。いろいろな余ったものを収納ができます。それは、また緊急時の備蓄品としても有効ですし、ごみの減量、廃棄費用の軽減にもなります。

段々畑として


ここは緩やかな斜面林です。樹木の伐採も少しなら可能です。日当たりを確保すれば、段々畑にすることが出来ます。肥料になる落ち葉も周りに多くあり、いろいろな農作物が作れます。
家庭菜園として最適です。また、木を切らずに森の中で農業をするアグロフォレストリー(森林農法)という方法も出来ます。なにもしなくても、クリ、アケビ、など、食料となるものも多くあります。

きのこ栽培地として


ここは落葉広葉樹の森です。しいたけ、シメジ、ナメコなどのキノコ類のほだ木が多く手に入ります。また、環境もキノコの栽培に適しています。

韓国式庭園、羊歯園、花壇などの庭園として


菜園ではなく、庭園として使うことが可能です。林芸といって下草を刈るだけでいろいろな山野草がでて来ます。現在でもマムシ草、万年青、すみれ、春ラン、金欄、銀欄などが確認できます。韓国式の庭園は自然そのものを愛でるため、テラスを設けるだけで、人工的な植栽はしませんが、手のかからない自然庭園が楽しめます。
また、緑陰のため羊歯、コケなどの隠花植物の庭園にも適しています。もちろん日陰を好む植物でもOKです。ただし、東電の地役権が設定されているため、竹や木の植栽に制限があります。果樹園などにするには東電との交渉が必要です。

ぺットのお墓として


現代社会には多くのぺットが人と共生しています。ぺットは人にとって心の拠りどころでもあり、その死は大きなストレスになります。人と同じ様に埋葬し、供養することも心の安定を保つには必要な社会となりつつあります。
ここは斎場も近く、ぺットの霊園もあります。正式な永代供養は維持費も多くかかります。山林での樹木葬などで土に返してやるのも供養の一つかも知れません。安価に1坪から賃貸できますのでお使い下さい。

賃貸料


200円/坪/月


住所


千葉県千葉市緑区平山町1884−1
GPS座標 北緯35度34分34、6秒        東経140度10分28、1秒
放射線量 0、09マイクロシーベルト/時間

問い合わせ先


千葉県南房総市白子1115−1 ログキャビン ナチュレ
tel 090-3548-6441
Emailnature@awa.or.jp
大原則彦