ようこそレンタルフォレスト市原能満へ

ご挨拶


この度はレンタルフォレスト市原能満のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。
貸山林はキャンプ場と違い生活の一部として庭や畑の様に長期に貸し出す山林です。 従って、その使い方も様々です。坪庭、アグロフォレストリー園、子供の遊び場、山野草園、薬草園 韓国式庭園、ぺット墓、プライべートキャンプ場、災害時避難所、パンデミック時避難所、経済破綻時の避難場所 生き物の飼育場所、など様々です。
自然との共生を目的に防災、環境、福祉の分野などに幅広くお使いいただければ幸いです。

プライべートキャンプ場として


ここは杉を植林した人工林です。元は雑木林の様ですが杉が碁盤の目の様に規則正しく植林されています。従って木を使う テント張に便利です。また雑木も生えておりハリギリ、サンショウ、など食用、薬用になるものもあります。 万年青、ヤブラン、万両、榊、紫式部、ヤブ二ッケイ、など利用価値のある木もあります。冬になるとフユイチゴという野イチゴが 見られます。キャンプをして焚火やBBQも楽しめます。ソロキャンプやハンモックでの午睡など自然を満喫できます。近くに古墳もあり 墳活も楽しみです。春は山野草摘み、夏は虫取り、秋はキノコ、木の実取り、冬はバードウォチングなど、いろいろな野遊びが楽しめ ます。タケノコと栗が豊富にあります。

庭園、畑として

人工林ですが、自然の多様性は豊か、でその植生を生かして韓国式庭園を造ることもできます。また、エビネ、ハラン、ウドなど日陰を 好む植物を栽培するのも趣があります。その他シダ園やキノコ畑など山林ならではの庭園や畑が作れます。

災害時避難場所として

令和は大災害時代と言われています。地震、台風、火事、疫病、火山などいろいろな災害が起こります。その時一次避難場所として機能します。 市街化調整区域のため建築物(屋根と壁のあるもの)は建てられませんが、テラス、囲い、東屋などの工作物は作れます。 備蓄庫として箱やカプセルも置けます。備蓄庫や竈などを作り、災害時の防災拠点となります。 近くの里山は環境も木陰で涼しく、緑に囲まれた環境は災害時精神衛生上大変好ましいものとなります。

最後に

ここの山林は平地です。キャンプのしやすい地形です。また高台にあり防災上も安定しています。近くに古墳もあり、かつては 須恵国という古代国家が近くあったとも言われています。普段はリクリエーションに有事の際は防災拠点、避難所として使われる 事を期待します。

住所

千葉県市原市能満字谷中番面1627番

賃貸料

200円/坪/月

連絡先


090-3548-6441
nature@awa.or.jp
大原則彦