亜麻の実を摂取する利点について
Advanlage of Consuming Flax
いろいろな科学者が、亜麻の実中に存存する成分を摂政したときの利点について報告しているが、人類は、5,000年以上に渡って、亜麻の実を食用としてきた。聖書に述べられている主要な食物は、亜麻仁・小麦、大麦、コーン、ワインとマナであり、トルコでは、何世紀にも渡って亜麻仁油を搾油して調理に用いている。しかしながら、科学者が人間の病気の進行に影響を持つと思われる亜麻仁油の主要成分の研究を始めたのは、ここ10年ほどのことである。

亜麻仁油に通常含まれている成分は、蛋白、ポリ不飽和油脂、繊維分、ビタミン、ミネラル、複合炭水化物であり、我々が取り立てて言うべき特殊なものは何もない・科学者たちが亜麻仁と他の数少ない食品中に中に見いだし得た有効成分の一つが、オメガ3脂肪酸である.

オメガ3脂肪酸は、心臓病の予防に役立つ必須脂肪酸で、三種類の脂肪酸がオメガ3活性を有することが知られており、それらを略号で表すと、ALNA(アルファリノレン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)となる。動物と人間の体内で、ALNAは全ての細胞活性を左右する細胞内ホルモンに転換される。これらのホルモンは、細胞に対し分裂するかの時期、栄養分を 吸収する時期、体内の要廃棄産物を排出する時期、骨を放出する時期と吸収する時期、目覚めるときと眠るとき、痛みを感じるとき、凝結すべき時期などを細胞に告知するものであるが、このホルモンがこのホルモンが全く存在しない場合に我々の体に生ずる最大の問題は過剰な血液凝固と痛覚のふたつである。

脂肪酸には、オメガ6と呼ばれるもうひとつ別の系統がある。この脂肪酸は、血栓を生ずる理由や痛みを感ずる理由の無い場合でも、脳に痛みのメッセージを送り込む事ができるもので、体はこのオメガ6と、「凝固するな」「痛みが無い」と告げるオメガ3とのバランスで機能しているものであるもしも我々が、適切なオメガ3/オメガ6比の食餌を摂る事ができれば、体内のバランスを適正に保つことができ、その結果必要とする場合にのみ血液の凝固を生じ、本当に傷ついたときにのみ痛みのメッセージを受け取ることができる。

オメガ6脂肪酸は、コーン油、ひまわり油、サフラワー油、精製大豆油などのポリ不飽和酸油脂に高濃度で存在しており、我々がこれらの油脂だけを摂取し、クルミ油、精製大豆油、亜麻仁油を摂らない場合には体内でオメガ6が過剰となり、オメガ3が不足することになる.このアンバランスを是正するためには、亜麻の実、クルミ、大豆を含有する食品をもっと摂取しなければならない.

科学者は、亜麻の実の中特に豊富に含まれるもう一つの成分が、ガンの予防に有効であることを報告している。その成分とは「リグナン」で、特殊なジブチルベンジル化合物である。研究では、食事、血液、尿中にリグナンが検出される群は、乳ガンと直腸ガンにかかる確率が少なく、逆に食事、血液、尿中のリグナン量が少ない群は、乳ガンと直腸ガンの確率が高くなることが報告されている。

世界の権威ある研究所のガン研究結果でも、この相関の正しさが確認されており、いくつかの研究所がその理由の解明に着手している段階である。リグナンは、抗エストロゲン活性を有することが見いだされており、かなり以前からエストロゲン活性の過剰が乳ガンと直腸ガンの確率を増大させることが認められていた。しかし、科学者たちは、抗エストロゲン効果を有する成分が発見されるまでの間、過剰のエストロゲンレベルを低下させる方法を発見できずにいたのである。中でももっとも有望なものが、 このリグナンである。

リグナンは最初、オーツ麦、コーン、ライ麦、蕎麦、小麦などの全粒穀物中に見いだされたものでこれらの穀物は、かなり高い量のリグナンを含有しており、人が全粒食を摂っている限り、乳ガンと、直腸ガンの発生を効果的に阻止することが可能な量のリグナンを摂取することができる。全粒穀物中のリグナン含量は、2〜8mg/kgで、スエーデンのカロリンスク研究所(世界で最も権威ある ガン研究所の一つ)のアルデルクルツは、亜麻の実には、全粒穀物の100倍にも相当する800mg/Kgのリグナンが含有されていると報告している。パンでいえば、テーブルスプーン一杯の亜麻の実は全粒パン一塊り分に匹敵するガン予防効果を有することになるわけで、すなわち、全粒粉製品を摂る、摂らないに関わらず、単にテーブルスプーン一杯の亜麻の実を食べるだけで、世界中の人々 が平等に乳ガンと大腸ガンの予防効果を手にすることができるのである。二重の防止効果を望む人々は、全粒パンを食べかつ、テーブルスプーン一杯の亜麻の実を摂ればよい。

このスプーン一杯の亜麻の実は、3,000mgのALNAも含まれており、これは魚油のカプセル に匹敵する量である。(我々はまた、魚油カプセルがいかに心臓病の予防に効果的であるかを知って いる。)その上、亜麻の実には魚油カプセルの持つ味覚や高コレステロール、高飽和脂肪酸といった 欠点が存在しない。

人々は、毎日亜麻の実を食べることで、なんらの欠点も副次的悪影響も無しに二つの大きな利点を 得ることができる。それは決して空想ではなく、亜麻の実中に高濃度で存在しているオメガ3とリグ ナンの二つを摂取したときの効果について、世界中の科学者が報告をしている。

トップページへ