お手軽なインテリア雑貨から美術館クラスの高級品まで 輸入家具 & 美術工芸品 有)エルエーシー村山商会

館山湾から望む富士山。LAC 代表 村山秀一撮影

北欧バルト海東岸産の希少な天然琥珀を使用した超豪華な宝石ランプです!

バルト海沿岸の小さな工房にて、ひとつひとつ丁寧に手づくりされた高級品です。

世界的に見ても非常に稀な希少な最高級ランプ作品です。
≪英語:Amber(アンバー)≫ 
古代アラビア語アンバール「海に漂うもの」に派生したと考えられます。 
これは、琥珀が嵐のあと海から打ち上げられた宝石であったことに由来すると考えられています。
世界各地で取れる琥珀ですが、中でもバルト海の琥珀は既に絶滅した樹木から生まれたもので、
その品質、希少価値から世界最高峰と言われています。
当時自然豊かな森林で多くの琥珀が誕生したのち、この地域は海底に沈んでしまいました。
そのため、バルト海の琥珀は「Sea Amber(海の琥珀)」と呼ばれ、嵐の後には琥珀の原石が海岸に打ち上げられます。
バルト海沿岸地方産の琥珀
樹種:パイナス・スッシニフェラの仲間
マツ科針葉樹・絶滅種
古第三紀新世後期 約4,000万年前
近年アラウカリア起源説が有力視されている。
色の特徴は、ビール色、乳黄色、白色などが多い。


ヨーロッパと琥珀


 ヨー ロッパと琥珀の関わりは古く、約1.5万年前、デンマークの遊牧民族が装身具・護符などに利用しはじめました。
琥珀は、18世紀前半まで、海の産物と信じ られ、18世紀後半から陸でも採掘されるようになりました。
当時、琥珀は北方の金といわれ、同じ重さの金と琥珀が交換され、また小さな琥珀の細工物1つ と、健康な奴隷1人が交換されたほど高価なものでした。

琥珀婚

英国では結婚10年目に夫から妻へ琥珀を贈る習慣があります。
琥珀の神秘な輝きは、ヨーロッパでは幸福を招くものと信じられ、琥珀を贈ると、“幸せを贈る”という意味をもって積年の愛の花が開くとされています。

琥珀抄

海 の神”ネプチューン(ポセイドン)”の娘は、若い猟師と恋におちた。二人の仲を怒ったネプチェーンは、若者を海に沈めてしまった。
それを嘆いた娘の涙は、 海に落ちていつしか琥珀となったという。
琥珀にまつわる悲しい伝説、乙女の涙、人魚の涙と呼ぶのもこうした物語からきているのでしょうか。

琥珀の隙間から溢れだす柔らかな光は温かみがあり、多くの癒しを与えてくれます。
一生ものの飾り物としてこの機会にお手元にいかがでしょうか?

サイズ:傘の直径 235mm 高さ 400mm
大きめの一粒:約50mm X 28mm

¥205,200(税込 送料別途)



LAC 館山店 火曜定休 : 千葉県館山市八幡382 LAC&Co.,LTD

TEL :  0470-30-8852  開店時間 AM 11:00〜PM 8:00  問合せはお気軽に!(時間外でもOK!)     l-a-c@awa.or.jp


アメリカ直輸入の Bruce Weberブルース・ウェーバー の チェットベーカー chet baker
のポスターはこちらからもオーダーできます!






以下ショッピングサイトにもアップしています!






2018.4.8  更新
お店においてあるジュークボックスを紹介します。
左の動画を再生してみてください。

今日は、「愛はかげろうのように」(Ive never been to me)
シャーリーンが1982年に発表した楽曲。

優しい雰囲気を持った好みの曲です。


曲名は・・こちら↓(拡大します)

L A C (エルエーシー)の特徴を生かし、
お 客様に幸せと夢を届けられるように

日頃から L A C (エルエーシー)をご贔屓頂きまして本当にありがとうございます。
おかげさまで L A C も今年で創業30年(館山店として16年)を迎える事ができました。
当初個人輸入代行業務からス タートし、地域で手に入りづらい本物の商品を提供しようと運営して まいりました。
これも皆様の共感があったからこそできたものです。
創業者の父、村山秀雄の意志を受継ぎ頑張ろうと思っております。
インターネットにより販売形態も大きく変化している昨今ですが、『見て』『手に触れて』
本物を確認できる店舗として、皆様の最高の専門店となりうるよう頑張ります。
これからもご指導頂けたら幸いと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
 


 会社概要
特定商取引に関する法律に基づく表示

 

 

私と息 子(村山 裕紀)との奮闘フェイスブックは・こ・ち・ら・にあります。


お問い合わ せはお気軽に→LAC&Co.,LTD 0470-30-8852   l-a-c@awa.or.jp


ビマトアイドロップ